2010年10月22日

おはなし絵本展


こんばんは、とことこですわーい(嬉しい顔)
フェスタに参加された玉宮珠美さんといっしょに、
春日和香子さんが出展されている『おはなし絵本展PARTZ』に行ってきましたるんるん

吉祥寺の人気スポット、東急裏地区(正確には横)にあるにじ画廊は
1階が雑貨屋さんで見てるだけでもワクワクしますねハートたち(複数ハート)
そして2階に上がると絵本がずら〜〜りexclamationとってもとっても読み応えがありましたるんるん
お久しぶりに谷岡メアリーさんにもお会いできてうれしかったでーすかわいい

吉祥寺にじ画廊にて10月26日(火)まで開催中でするんるん

みなさんも展覧会のお知らせ・HPやブログのリンクなどありましたら
ehonsakkafesta@gmail.comまでご連絡ください。
お待ちしてますかわいい
おはなし絵本展表.jpg おはなし絵本展裏.jpg



posted by 絵本作家フェスタ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

いわさきちひろ美術館


おはようございます、とことこですわーい(嬉しい顔)

いわさきちひろ美術館に行ってきました。
緑が多くてすてきなところですぴかぴか(新しい)
イングリッシュガーデン風なお庭がかわいいですねるんるん

実は私、こどものころちひろさんの絵が怖かったんですたらーっ(汗)
何でだろう。。。。。
でも大人になってからはガラッとかわって
やわらかくてあったかいちひろさんの絵、いいな〜って思ってますハートたち(複数ハート)


今は『企画展2000年代の日本の絵本展 2000-2009』を開催していて
いろんな絵本の原画があります。
気になってたけど読んでなかった『したのどうぶつえん』もあって
なるほどこういう絵本だったのね!って笑えましたわーい(嬉しい顔)

カフェコーナーのかぼちゃのシフォンケーキおすすめで〜す黒ハート

『企画展2000年代の日本の絵本展 2000-2009』は2010年11月14日(日)までるんるん



ラベル:絵本 美術館
posted by 絵本作家フェスタ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

篠崎三朗個展

 
こんばんは、とことこですわーい(嬉しい顔)

青山のピンポイントギャラリーで開催中の
『篠崎三朗個展 古い手紙と物語からコラージュ+グリムの世界』を見てきました。

篠崎先生の絵はやっぱり素敵ですぴかぴか(新しい)
とても真似できないけど色使いなどとっても勉強になりました。
ただ今回はコラージュ展だったので私の好きなガラス絵がなくってちょっとだけ残念バッド(下向き矢印)
でも世界の旅のスケッチがいっぱい置いてあったので楽しかったです。

青山のピンポイントギャラリーで10月16日(土)まで開催中でするんるん

ところで絵本とは関係ないですが。。。
ギャラリーの後、近くのベリーカフェでタルト食べましたハートたち(複数ハート)
全然旬じゃないイチゴとマンゴーのタルトでしたけどとってもフルーティーグッド(上向き矢印)でおいしかったです黒ハート
ならば、季節の栗やさつまいものタルトはどれだけおいしいのー(長音記号1)と気になるところですぴかぴか(新しい)

ラベル:絵本 展覧会 仲間
posted by 絵本作家フェスタ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

こどもの絵


おはようございます、とことこですわーい(嬉しい顔)

昨日、ある児童絵画コンクールの審査会のお手伝いに行ってきました。
もちろん雑用係ですダッシュ(走り出すさま)

こどもってすごいですね〜〜〜ぴかぴか(新しい)
私が見たのは、全国から来る数十万点の中のほんの一部だけですが
色使いといい、表現方法といい、とにかく目をひく作品がいっぱいで
絶対まねできないこどもの感性にやられっぱなしでした〜ハートたち(複数ハート)
ラベル:絵本 展覧会 仲間
posted by 絵本作家フェスタ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

焦ります


おはようございます、とことこですわーい(嬉しい顔)

昨日はまたまた勉強会に行ってきましたるんるん
参加された皆さん、お疲れ様でした。

みんなすごいなー(長音記号2)
発想がかわってておもしろいお話
じーんとくる話&すごくうまいのに何故か笑える絵
ふしぎでゆるかわいいキャラクター

まだ3分の一も出来てない私は焦りまくりですあせあせ(飛び散る汗)



2010絵本作家フェスタ 
2010年9月20日(月)〜9月25日(土)
文房堂ギャラリー地図はこちら


ラベル:絵本 展覧会 仲間
posted by 絵本作家フェスタ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

荒井良二 スキマの国の美術館♪


こんばんわ、とことこですわーい(嬉しい顔)

先日、うらわ美術館で開催されてる
『荒井良二 スキマの国の美術館』に行ってきましたるんるん

うらわ美術館って初めて行きましたけど
すご〜くきれいなんですね〜ぴかぴか(新しい)
おまけにとっても静かで見やすかったです揺れるハート
といってもけっこうたくさんお客さんがいたんですよ!
近くにいた子供たちはコソコソ声でお話してましたわーい(嬉しい顔)

原画はたくさんたくさんあって
絵本以外のイラストなんかもあり
荒井良二さんの絵本作家以外の別の一面も見れて
とってもとっても見ごたえがありましたよ〜exclamation

でも9/5(日)までなので興味のある方はお早めにお出かけ下さ〜いるんるん



2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー


ラベル:絵本 展覧会
posted by 絵本作家フェスタ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

神保町さんぽ♪


こんにちは、とことこですわーい(嬉しい顔)

今日も暑いですね〜
残暑がきびしそうですふらふら

そんななか、
文房堂ギャラリーにDMを置きがてら、神保町さんぽしましたるんるん

暑いし日曜日だしで、人通りが少なくてのんびり歩けました。
たまにスワ〜っと風が吹いたりなんかして揺れるハート

こんな日はお昼ものんびりできそうるんるんなんて思いつつ
カレー屋さんボンディに行ったら…
のんびりなんてとんでもないexclamationめちゃ混みでしたがく〜(落胆した顔)

カレーはとってもおいしかったけど、暑いのにカレー食べて汗だくダッシュ(走り出すさま)
すっきりしたと言えばすっきりですけどねわーい(嬉しい顔)

ご飯も食べたし腹ごなしに絵本でもるんるんなんて思ってブックハウス本
ここはかわいくていかにも絵本の本屋さんて感じで好きです。

奥のミニギャラリーでは「ぼくのおふろ」鈴木のりたけ原画展が開催中。
絵もかわいかったけどお話が面白かったですわーい(嬉しい顔)
いろんなお風呂がでてきて、こんなのあったら入りた〜いなんて思いつつ見てましたハートたち(複数ハート)

このところ、暑いからシャワーだけでいいー(長音記号1)って感じだったけれど
今日はのんびりお湯につかっちゃおーかな〜るんるん
というか温泉にでも行きたい気分ですね〜いい気分(温泉)


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー

posted by 絵本作家フェスタ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

トークショー


こんばんわ、とことこですわーい(嬉しい顔)
このところトークショーづいてます。

まずは土曜日の女優中井貴恵さん黒ハート
中井さんは全国で読み聞かせをされているそうで
この日もトークショーの中で読み聞かせをして下さいました。
さっすが女優さんexclamation
読み聞かせというより、まるでお芝居を見ているようでぴかぴか(新しい)
ほろりと涙が出ちゃいましたハートたち(複数ハート)

そして今日は絵本作家の宮西達也さん黒ハート
普段からとても気さくで楽しい方ですが
今日のトークショーは1時間笑いっぱなしでしたわーい(嬉しい顔)
とにかく10月の映画の話から絵本の話まで
笑いを交えながらたくさんお話して下さいましたハートたち(複数ハート)
楽しかったわ〜〜〜るんるん


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー







ラベル:絵本 イベント
posted by 絵本作家フェスタ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

あと1ヵ月!


おはようございます、とことこですわーい(嬉しい顔)

いよいよ2010絵本作家フェスタまであと1ヶ月となりましたexclamation
みなさん、絵本制作は進んでますか?
私は…なかなか思うように進んでませんたらーっ(汗)

まだまだ暑い日が続きそうで大変ですが
お体に気をつけて絵本制作がんばって下さいね〜exclamation


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー



ラベル:絵本 展覧会 仲間
posted by 絵本作家フェスタ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ボローニャ国際絵本原画展


こんばんわ、とことこですわーい(嬉しい顔)

2010イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に
板橋区立美術館に行ってきました。

今年もステキな作品がいっぱいですね。
たまに「これ去年もあった?」みたいな
錯覚におちいりますけどあせあせ(飛び散る汗)

私はイスラエルの方の(たぶんたらーっ(汗)
『紅海日記』という作品が気に入りましたるんるん
さら〜っとしてるけどなんかとても楽しそうでハートたち(複数ハート)
残念ながら絵本はありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

それにしても相変わらずアクセスが…たらーっ(汗)
もう少し便利になるとうれしいんですよね揺れるハート

開催は8/15(日)までなので
「あっ、忘れてた!」という方はお急ぎくださいダッシュ(走り出すさま)

2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー











ラベル:絵本 展覧会
posted by 絵本作家フェスタ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

パーティー


こんばんわ、とことこですわーい(嬉しい顔)

またまた私事ですが、昨夜椿山荘で開かれた
きむらゆういち先生のパーティーに行ってきました揺れるハート
(きむにいじゃなくってあせあせ(飛び散る汗)

大きな会場には絵本作家さんや編集者はもちろん
ゲストの雷THE太陽のファンの方もいて
来場者はなんと500人ぐらいだったそうですexclamation

なのでビュッフェは争奪戦でしたふらふら
それでも私はデザートまでしっかり食べましたけどるんるん
おいしかったわ〜ハートたち(複数ハート)

こんな華やかなパーティーは久しぶりだし
しばらくないだろうからってことで二次会まで
思いっきり楽しんじゃいました〜るんるん


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー

パーティー会場.JPG 雷THE太陽.JPG
ラベル:絵本 パーティー
posted by 絵本作家フェスタ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

壁画♪


おはようございます、とことこですわーい(嬉しい顔)
またまた私事ですが…

この週末、
『あらしのよるに体験ワールド』のお手伝いで
目白の椿山荘に行ってました。

お手伝いといってもまだ始まってないので
大勢で会場用の壁画を描きましたるんるん

壁画って初めて描いたけど
すっごく楽しいんですね〜グッド(上向き矢印)
みんな絵具だらけになってバシバシ描いてましたわーい(嬉しい顔)
私は山グループなので山ばっかり描いてましたけどあせあせ(飛び散る汗)

お時間があったらぜひ遊びに行ってみてくださいね〜ハートたち(複数ハート)
山を見にわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まだまだ暑いので
みなさんくれぐれもお体に気をつけて
絵本制作がんばってくださいるんるん


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー





ラベル:絵本 展覧会 仲間
posted by 絵本作家フェスタ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

聖徳太子!?


こんばんわ、とことこですわーい(嬉しい顔)

今日は絵本フェスタに初めて参加される方々の
勉強会におじゃましてきましたるんるん
(みなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


勉強会の場所は「英会話カフェ」
お店の人は外国の方で、お茶出しながら
お客さんに英会話を教えるっていう
ちょっと不思議なカフェですわーい(嬉しい顔)

こちらが絵本の読み聞かせを始めると(小さい声であせあせ(飛び散る汗)
あちらの席では先生とお客さんの英会話が始まり
そちらの席でも別のお客さんが電子辞書と英会話

正直、絵本に集中してないと
耳があっちこっちに持って行かれちゃってあせあせ(飛び散る汗)
で、そんな必死な自分に笑っちゃったりしてわーい(嬉しい顔)

今度こっそり英会話習いに行こうかしら黒ハート


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー









ラベル:絵本 仲間 展覧会
posted by 絵本作家フェスタ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

さっきまで♪


こんばんわ、とことこですわーい(嬉しい顔)

先ほどまで実行委員の会議に参加してました。
「絵本作家フェスタを盛り上げようグッド(上向き矢印)」と
今みんなでいろいろ考え中でするんるん

みなさん、もう少しお待ちくださいませませわーい(嬉しい顔)


2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー












ラベル:絵本 展覧会 仲間
posted by 絵本作家フェスタ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

韓国で絵本♪


こんにちは、とことこですわーい(嬉しい顔)
毎日本当に暑いですね〜

さて、
またまた私事ですが
先日韓国に行ってきたのでその時の様子を少しるんるん

韓国といえば、韓国料理に韓流ドラマ
KPOPに、最近は韓国コスメのイメージですが
絵本もアツいんですexclamation

と、私が言わなくてもみなさんご存知ですねあせあせ(飛び散る汗)
日本にも翻訳された韓国の絵本がたくさんありますよね
私も好きな絵本がいっぱいあります揺れるハート

韓国にも日本や外国の絵本がたくさんあって
韓国の絵本と一緒にずらりとならんでいます。
韓国の本屋さんは日本と同じように
絵本コーナーが充実してるところが多いです本

今回はそんなたくさんの絵本の中から
日本の絵本を探してみましたるんるん

まずは検索機で「何から検索しようかなぁ〜」
なんて感じで検索を始めたんですが、、、
出てくる出てくるexclamation×2
日本の本屋さんかと思うくらいわーい(嬉しい顔)

もちろんわざわざ検索しなくても
絵本のメインコーナーに平積みされてる
日本の絵本もたくさんありました。
その中でものぶみさんの絵本はかなり目立ってましたぴかぴか(新しい)


あまりにいっぱいあって
どれを買おうかすっごく悩んだんですが
やっぱり高橋先生の本ははずせないので
『チロヌップのきつね』を手(チョキ)
それと、きむらゆういちさんの『へんしんぶーたん』と
瀧村有子さんの『ちょっとだけ』を買ってきました揺れるハート
あと韓国の絵本も何冊か買ったので
帰りはエライことになりましたあせあせ(飛び散る汗)(荷物重量オーバーもうやだ〜(悲しい顔)


余談ですが、、、
私が韓国に滞在中、W杯の韓国VSナイジェリアがあり
ホテルの2軒先にあるパブリックビューイングでは
午前3時に8万人が大騒ぎexclamationブブゼラまでも…演劇ふらふら
結局私も午前3時に彼らの声を聞きながら
眠気まなこで韓国を応援しました。
そして数日後、日本VSデンマークを韓国語の実況で見ました。
やっぱり日本で見たかったな〜もうやだ〜(悲しい顔)

って、今頃W杯の話でした〜〜〜わーい(嬉しい顔)


『チロヌップのきつね』.jpg 『へんしん!ぶーたん』.jpg 『ちょっとだけ』.jpg

2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー



ラベル:韓国 絵本 展覧会
posted by 絵本作家フェスタ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

暑中お見舞い申し上げます!


おはようございます、とことこですわーい(嬉しい顔)

毎日毎日信じられないくらい暑いですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はエアコンがあまり好きではないので
できるだけ窓を開けて過ごしてたんですが
さすがにそんなことも言ってられなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
家の中で熱中症にでもかかったら…がく〜(落胆した顔)

昨日、暑い中歩きながらふと思いました。
子供の頃からこんなに暑かったかしら?
かなり記憶は薄れてるんですがあせあせ(飛び散る汗)
それでも今ほど暑くなかったように思います。
30度超えると「うわ〜、すごい!」なんて言ってたような…
いまや30度なんて序の口ですよねたらーっ(汗)

最近はグリーンカーテンも流行ってますね
ゴーヤなんかを育てて窓辺に這わせるんですよね?
涼しいしゴーヤも食べれるし一石二鳥でいいです
うちもやってみようかしらわーい(嬉しい顔)


まだまだ暑い日…というか猛暑日が続きます。
みなさんくれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。

では、
2010絵本作家フェスタをみんなで盛り上げていきましょうexclamation


2010絵本作家フェスタ 2010年9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー

ラベル:絵本 仲間 展覧会
posted by 絵本作家フェスタ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

『いのちのまつりヌチヌグスージ=x


こんにちは、とことこですわーい(嬉しい顔)

私事ですが、昨日まで沖縄に行ってました飛行機
今更ですが美ら海水族館に行ってみたくて。。。

そこで水族館までの現地ツアーに参加したんですが
そのツアーのガイドさんがすごいんですexclamation
20台半ばくらいの女の子で
めちゃくちゃ芸達者なんですexclamation×2

美ら海水族館までの行き帰りの道中
歌あり、踊りあり、三線あり
おまけに手話あり(すべてがお上手ぴかぴか(新しい)
極めつけは絵本の読み聞かせexclamation
私は生まれて初めてバスガイドさんに
絵本を読んでもらいましたわーい(嬉しい顔)

それは
『いのちのまつりヌチヌグスージ=xといって、
「清明祭」という沖縄の祖先供養の行事を
初めて目にしておどろいた男の子が
おばあからいのちのつながりについて教えてもらう
といった絵本です。

芸達者なガイドさんは
おばあ、男の子、語りと3つの声色を使い、
特におばあのところでは沖縄の方言をまじえ
本当におばあがしゃべっているかのように
読み聞かせをしてくれました。
そのあまりの素晴らしさにバス内は拍手喝采でした。
まさにサービス業の鑑ですねぴかぴか(新しい)

ところで、
この『いのちのまつりヌチヌグスージ=x
実は以前に読んだことがあったのですが
沖縄の風習や清明祭のこともわからなかったので、
そのあたりについてはさらりと流してました。
でも今回、沖縄の地で、沖縄の言葉で読んでいただいたことで
あらためてこの絵本の良さに気づくことができましたぴかぴか(新しい)

たまたま出会った
芸達者なガイドさんのおかげで
新たな絵本の楽しみ方を発見することができて
とってもとっても楽しい沖縄旅行でした〜るんるん

美ら海水族館.JPG いのちのまつり.JPG 

2010絵本作家フェスタ 9月20日(月)〜9月25日(土) 文房堂ギャラリー


ラベル:絵本 沖縄 展覧会
posted by 絵本作家フェスタ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする